カップル同棲間取り自分の部屋



初回 ペアーズ26日目 バツイチさつきさん(37) #1

前回 一人の時間が欲しい彼女、ノーストレスで「理解」する彼氏


【彼女との馴れ初め】
  • 2022年8月23日、ペアーズでマッチング。
  • 同年9月3日、初めての対面デート(サイゼリヤとカラオケ店)。カラオケ店で交際OKの返事をもらう。

おちこんだりもしたけれど、私は元気です。


いや、おちこんだりは特にしなかったけども。


わかれそうになったりもしたけれど、私は彼女と一緒です。


我々を襲った嵐はパンドラの箱に詰め込まれて、クロネコヤマトの宅急便でどこかに配達され、あとにはわりかし穏やかな陽気が残った(近いうちに返送されてこないとも限らんが)。


昨日のデートでの会話。


「ねえ、まぁちゃんって結婚願望ないでしょ?」


「あー(なんて答えたものか・・・)。そうだな。ないことはないよ。すごくあるってわけでもないが、なくはない」


「私、結婚って形にこだわってないよ。でもまぁちゃんとはずーーーーーーっと一緒にいられたらって思ってる、それがどんな形であれ」


「(あれ、この前、「なるはやで結婚したい」とか言ってなかったっけ?)俺もずっと一緒にいたいと思ってるよ」


「一生一緒にいてくれや♪って感じ?笑」


「・・・ま、まあそうだね」


「歌ってよ」


「やだい」


「でも、やっぱり同棲はしたいなあ。もちろん、私がお金を貯めてからだけど」


同棲したいってことは初デートでも言ってた。「サクッと同棲したい」と。


以来、その手のリクエストを、のらりくらりかわしてきたおいら。


理由はいくつかある。
  • 彼女もお金を出すって言ってるが、稼ぎに相当の開きがあるので、おいらが多く出すことになるのは必定。
  • おいらと一緒にいたいからってのは本心であろうが、彼女はずっと以前から実家を出ることを画策しており、今がそのチャンスだ!的な魂胆も多分にあるだろうこと。
  • 同棲する上で、彼女が絶対に譲れない条件が「自分の部屋を持つ」ということ。自分の時間をあるていど確保できないと生きていけないらしい。「まぁ、寝室は一緒にしたほうがいいかもだけど。それが前の結婚生活の反省点。あ、それと、もちろん、まぁちゃんの部屋もあるよ」。それって同棲する意味あるのかい?
  • それぞれが個室をもつとなると、間取りは3K(3DK? 3LDK?)。また、甲長35センチ超のミドリガメ二匹を飼える環境となると、アパートはむつかしい。つまりけっこう広い一軒家を借りなきゃならん。
  • 「けっこう広い一軒家」は家賃がかさむ。
  • 箇条書きの一番上の項目の理由で、高い家賃の大部分を払うのはおいらとなる。
  • 結婚するかわからない、いつまで交際が続くかわからない状況で物件を借りるのは、あまりにもノー・フューチャー。

彼女の願いを叶えてあげたい気持ちもあるが、まだその時期じゃないというのが正直なところである。

つづき 痔とウォシュレットと私、愛するあなたのため