それじゃ それじゃ またね
少年の瞳は汚れ
5時の鐘は鳴り響けど もう聞こえない
それじゃ それじゃ まるで
全部 終わったみたいだね
大間違い 先は長い 忘れないから

ああ 全て忘れて帰ろう
ああ 全て流して帰ろう

藤井風『帰ろう』


前回 ペアーズ19日目 足跡


ペアーズで何人かの乙女とマッチングして、いざ有料会員のプラン選択画面に出陣すると、こんな悪魔のささやきが表示される。


Pairsでは、平均4ヶ月で交際に発展しています。

はじめての方は、6ヶ月以上のプランがおすすめ!



翻訳すると、こうなる。


「1ヶ月プランとか3ヶ月プランとか、ケチなこと言いなさんな。統計的に、6ヶ月プランに入っとけば安牌ですぜ、ダンナ」


まだ瞳の汚れていない素直な人が読めば「6ヶ月やればまあ俺でも彼女(可憐な黒髪の乙女)ができそうだな」ってとってしまいかねない表現だ。


鳴り響く5時の鐘がまだ聞こえる純粋な君へ。


6ヶ月プランに飛びつくのは早計だ。一呼吸入れよう。


(制止するように両の手のひらを見せて)まだあわてるような時間じゃない。


最初の文をよく見てみよう。主語がないだろう。


君は無意識にこのように主語を補完して読んだはずだ。


Pairsでは、(有料会員に登録した人類はみんな)平均4ヶ月で交際に発展しています。


違う、違う、そうじゃない。


ほんとうの主語はこうだ。


Pairsでは、(恋人ができた有料会員は)平均4ヶ月で交際に発展しています。


そう、味噌もクソも恋人ができるって話じゃないのだ。「味噌」が平均4ヶ月で恋人できてるって話なのだ。


味噌(成功者)の陰には、多くのクソ(負け犬)がいることを忘れてはならない。


マッチングした乙女から返事がなく、志半ばで力尽き、自らも物言わぬ屍(しかばね)と化した負け犬がいて。

【ただ屍】マッチング後の初回メールに返事が来ない事案が連続発生


返事かえらねど、めげずに(時々めげながら)虚空に向けて遠吠えをつづける負け犬(おいら)がいて。


彼女ができるような味噌の割合は、たぶん2割に満たないくらいだろう。つまり上位2割に入るようなルックス・スペックがないようでは、交際なんておぼつかないってこった。


おいらも一度だけ、クソから味噌に格上げになったことがある。


でも、5年よ? つまり60ヶ月もやって、やっとこさ彼女一人。


さっきの上位2割の根拠は、プロフ写真工夫していいね数だけは男性平均の数倍あるおいらでもこのザマであること。


なので、乙女とマッチングして小躍りしている君へのアドバイス。


6ヶ月プランに飛びついても、十中八九、彼女はできない。


もっと長期戦になることを覚悟しよう。


とりあえず1ヶ月プランを選んでみよう。


なぜかって?


半月もすれば、いまマッチングしている乙女たちは、おそらく全員消えているからだ。


追加でマッチングすることもほとんどなく、残り半月は手持ち無沙汰になるからだ。ちょうどいまのおいらみたいに。


ペアーズの1ヶ月プランが満了したら、べつのマッチングアプリをやってみよう。


Omiaiなんかがいいかもしれない。また1ヶ月プランね。


ペアーズで見た顔ぶれも多いだろうけれど、新顔もけっこう見つかるはずだ。


それに登録時ボーナスとして大量にいいねが付与されるので、おおぜいの乙女たちにアプローチできる。


で、Omiaiが駄目だったら、またべつのアプリを1ヶ月やって・・・という具合に、1ヶ月単位で複数のアプリを回していくのだ。


これがおいらが5年やってきて導き出した、マッチングアプリの使い方の最適解。


よし。御託はこのへんにしておこう。


大航海へ船出しようとしている君へ。


ご武運を。必ず生きて帰ろう。

つづき ペアーズ22日目 マッチングアプリは、バトル・ロワイヤル