【リカさん(30) 】
  • いいね送ったあと、いちど足跡がついて、翌日(平日のお昼)マッチングさせてきた(たぶん年齢差とかいろいろ考えたのであろう)
  • 「職場で出会いがないため」最近登録
  • インドアだが根明(趣味:絵を描くこと)
  • 顔写真なし(仲良くなったら見せます)
  • そのかわり顔文字多し
前回:
理系院卒・リカさん(30) #1


仕事の話から大学時代の専攻の話へ。

======

そういえば、お仕事はどんなことされてるんですかー?( ˙꒳​˙ )


仕事はメーカーで人事系の業務をしてます。衛生管理といって、ようするに従業員の(メンタルも含む)健康管理業務ですね。

リカさんは**の品質管理なんですね。****することあるんですか?


人事系ですか!うちの会社小さくて人事部とかもないので馴染みないんですが笑
人のメンタル管理って結構ストレスありそうですね(><)衛生管理…労災起きないようにするとか、そういう感じでしょうか…?( ˙꒳​˙ )

***て異常がないかとかも調べますよ(*^^*)現場で検査される方が!笑
私はもう検査とかはしてなくて、もっぱら、作り方とか検査方法おかしくないかとか考えてます( ◜ᴗ◝)


メンタル管理(メンタル不調者の面談、***や***の研修)もありますが、健康診断とそのフォローがメインですね。あと健康保険の事務とか細々した事務がけっこうあります。

労災起きないようにする部署はまたべつにあります。

作り方ということは生産技術系のお仕事ですか? 製造工程や生産設備の設計とかの。


あぁ!健康診断と健康保険は弊社もあるのでイメージ湧きました( ´▽`)

労災は別であるんですかΣ(⊙ω⊙)大きい会社ですね

製造工程の改善とかはやってます( `•ω•´ )
こうした方がロスが少なくなるとか、不合格品が減るんじゃないかとか( ◜ᴗ◝)
あんまり機械で作るものじゃないので設備の設計とははないですね


こんばんは。

なるほど、収率アップに取り組んでらっしゃるのですね。いろいろ工夫のしがいがありそうです。

ということは機械よりも人の手で作ってる感じですかね。大学時代は何を専攻されてたのですか?


こんばんは〜そんな感じです( `•ω•´ )

農学部でした!
いわゆる生物とか生物よりの化学、みたいな感じです( ´▽`)

まさゆきさんは何を専攻されてたんですか?


バイオ系なんですね。僕は理数系がぜんぜん駄目なので、尊敬。。。家畜育てたり養殖したりみたいなこともされましたか?

僕は日本文学を専攻しました。ですが、大学生時代は英米文学ばかり読んでました。


世の農学部のイメージってやっぱり家畜とかなんですね~(*ノ∀`*)そういうのは全然で、実験ばっかりしてました( ´▽`)

日本文学…英米文学…( ˙꒫˙ )逆に私は文系科目はからっきしだったので…笑
英米文学はハリーポッターくらいしか…←違う


他には稲とかの品種改良の実験とかするイメージでした。

ハリーポッターも立派なイギリスのファンタジー文学だと思いますよ。といいつつ読んだことないのはナイショですが笑

僕はたんに本を読むのが好きだがから文学部に進みましたが、リカさんが農学部を志望した理由はなんですか?


私は生物とか化学が好きだったので、理学部と農学部で迷ってたんですけど、農学部は私が好きな食べ物とか、動物とかの要素が強くて、果樹とか牧場とか、見学行った時にいいなーと思って、そっちにしました( ◜ᴗ◝)
大変なことも多かったですが、すごい楽しかったです( ◜ᴗ◝)


食べ物とか動物が好き、というのが大きかったのですね。果樹とか牧場、情景的に心に響くものがありますよね。五感を刺激してもくれますし、温かみがあっていいですよね。

「楽しい」ってほんといろんなことへの原動力になります。今は何が一番楽しいですか?


そうなんですよね〜なんか牧場とか好きなんですよね( ´▽`)

今は、普通に家族でドラマ見たり、雑談したりが楽しいです( ◜ᴗ◝)ここ2年、今までになくのんびりしてますね。
原動力って意味では、結構仕事も楽しいと思ってるのかもしれないです…それこそめっちゃ大変なことも多いんですけどね( ;∀;)

まさゆきさんは何が楽しいですか?


ドラマや映画観てのんびりするの、僕も好きですよ。YouTubeやアマプラ観て過ごすことが多いです。最近観て面白かったのはなんですか?

楽しいというか、リラックスできるのは音楽聴いているときですね。

お仕事が楽しいって思えるのはいいですね。


今シーズンのドラマは、ミステリーという勿れがイチオシです( `•ω•´ )
ちょっと現実世界にはいないだろうってキャラクターがおもしろいです(*ノ∀`*)
見てますか〜?

仕事の楽しさは普通の楽しいとは違うんですけどね( ◜ᴗ◝)しんどいしつらいこと多いけどたまにある達成感を楽しいと感じるんだろうと思います(><)
冷静に考えてそれって楽しいじゃなくないかとも思いますが、性格的にそう感じるんでしょう笑( ̄∀ ̄)
そういえばまさゆきさんは超性格診断しないんですか〜?


ミステリと言う勿れ、ウチの母親が観てます笑 菅田将暉が出てるちょっとギャグっぽい要素入った謎解きものですよね。菅田くん好きですか? 今度観てみましょう。

たしかに達成感はモチベーションになりますよね。ときどきしか訪れない感覚だからこそ、喜びも大きいのではないでしょうか。

超性格診断、めんどくさがってやってなかったのですが、やってみました。「縁の下の力持ちタイプ」と出ました。あってるのかな?笑


菅田くんが好きなわけではないのですが、(塩顔派なので笑)役のキャラクターが良いんですよ(*ノ∀`*)
是非見てみてください〜

診断されたんですね!Σ(⊙ω⊙)ありがとうございます
客観的な視点っていうの納得です…私の話に客観的な感想言ってくれてますし(*ノ∀`*)


観てみます。塩顔がお好きなのですね。坂口健太郎とか星野源とか中村倫也とかですかね? イケてるかはさておき、僕もどちらかというと塩顔・・・いや、なんでもないです。

客観的っぽいだけで合っているかどうかは保証しません笑

つづき
理系院卒・リカさん(30) #3 塩顔認定