まっさラヂオ #2 LINE公式アカウントで放送中


今夜のトークテーマは?
「賢者タイムにマッチングアプリをイジるリスク」「母ちゃん登場!」


内容をちょこっとだけ(文字起こし)
はい、今夜も始まっちゃいました「まっさラヂオ」第二回目ということでね、12月29日ということで、まあ~、年の瀬迫ってきましたよね、押し迫ってきましたよね。


残すところね、あと30日、31日? ってことでね、ほんとね、年の瀬ですよね。うん。


でね、年の瀬年の瀬ってもう何回も言ったと思うんですけどね、実はねおいらね、あんまり年の瀬ってどういう意味かわからず使ってる節がありましてね、皆さんご存知でしょうかね、具体的にいつからが年の瀬っていうことが。


ということでね、今回調べてみました。


えーっとね、「NHK放送文化研究所」っていうところのホームページでね、「年の瀬はいつぐらいから使えるのでしょうか?」っていう問いに対してね、「明確にいつぐらいとは言えません。しかし12月に入ったばかりの時期に使うと、年の瀬というには早いと感じられる場合も多いようです。12月の始め、上旬の場合は『年の瀬』を使わず『早くも師走』『12月に入り』などほかの言い方を工夫したほうがいいかもしれません」


っていうふうにね、なってますね。


ということでね、まあ、十・・クリスマス明け・・・うーんまぁ下旬ぐらいか、12月下旬? ぐらいに使うと年の瀬って感じなんでしょうね、おそらくね、感覚的に。


でも具体的にいつぐらいからっていうのはないそうです。


勉強になったでしょ?