ペアーズ二日目、つまり8月12日までにマッチングした5人の乙女のうち、唯一今もやりとりが続いている乙女・マリさん(31)。


おいらがペアーズを立ち上げると必ずと言っていいほどいつもオンライン中であるが、返事は一日一通程度。


要するに、期待はひじょーに薄いってわけだ。金魚すくいのポイに貼った和紙くらいの薄さ。


つーことで、破れるのは覚悟の上で、途中からいつもと違う掬い方を試している。


つまり、こちらも一日一通しか返さず、しかも返すのはメッセージが来た当日ではなく翌日にするってやり方である。こうすることでやりとりの日数を稼ぐことができる。


やりとりの日数を稼ぐ?


って頭の上にクエスチョンマークが浮かんだ人もいるだろう。


説明しよう!


メッセージで殿方からデートのお誘いが来たときに、乙女が「まだ早い」とか「遅えよ」とか「ちょうどいい頃合いだわ」とか判断する際の基準はふたつあると思うのだ。


「やりとりのラリー数」と「やりとりの日数」である。


もちろん「やりとりのラリー数」と「やりとりの日数」の両方ともいい塩梅であるのが理想であり、おいらもそうなるようこれまで頑張ってきたが、このやり方はちょっとしんどい。


いくら頑張っても、マッチングアプリの性質上、いつやりとりが途切れてもおかしくなく、徒労に終わることが多いからである。


ではどちらか一方を重視することになるのだが、これはちょっと考えれば「やりとりの日数」の方がいいとわかる。


第一に、楽だから。文章をあまり書かなくて済むから。


第二に、乙女が日数のほうを重視してそうだから。日数さえかけていれば「あ、この人がっついてないな。落ち着いてるな。遊び目的じゃなさそう」と判断するのではないかと思うのだ。


いくら何十ものラリーをしたとしても、マッチング初日にデートに誘ったら警戒されるかもしれない。


一方、数ラリーでも一週間かけてやりとりすれば、なんだかもうずいぶんやりとりしたような、一定の心の交流がもてたような気分になる。それが人情ってやつではなかろうか。


で、じっさいのやりとりは以下の通りである。



8/11(水)

22:34
XYさん(まっさ注:仮ニックネーム)、はじめまして。まさゆきといいます。マッチングありがとうございます。美味しいご飯とビールが好きです。お話しましょう!


8/12(木)

16:20
初めまして✨
こちらこそありがとうございます⑅◡̈*
マリといいます🐶(まっさ注:仮名)
よろしくお願いします♩♩


20:12
マリさんですね。あらためてよろしくお願いします。

休日、とてもいい過ごし方をされていますね。

最近行かれたカフェでよかったところありますか?


8/13(金)

20:35
岡山市のキャナリィロウがオススメです⑅◡̈*
お料理も美味しいし、紅茶やスイーツの種類も多くてまた行きたいなと思いました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

オススメありますか??


8/14(土)

12:54
あ、キャナリィロウ行ったことあります! ピザが美味しくて、スイーツも多かった記憶があります。僕が行ったときには前菜がバイキング方式だったような気がするのですが、このご時世なので変わったかもしれませんね。今度ご一緒しましょう!

僕のおすすめは倉敷になるのですが、REGODというカフェです。オシャレだしチキン南蛮が美味しいのです。

食べ物で好き嫌いはありますか?


8/15(日)

20:53
店員さんも親切な方ばかりで、素敵なお店ですよね!

倉敷のカフェ知らないです✨
調べてみたらとてもオシャレでした(*´ω`*)

豆乳が苦手ですが、他にはないと思います!


8/16(月)

20:25
そうそう!いいお店ですよね〜

オシャレで美味しい。いつかマリさんと行ってみたいお店です笑

豆乳、確かに癖がありますものね。逆に大好きな食べ物はなんですか?


8/17(火)

20:13
はい、私もご一緒できたら嬉しいです⑅◡̈*

大好きなのは、チーズ系の食べ物や韓国料理、海鮮とかが好きです(*´ω`*)
何が好きですか??


(デートOKなのかただの社交辞令なのか。後者の可能性が高そうであるが、ううむ)

8/18(水)

19:14
ぜひぜひランチでもしましょう!

韓国料理や海鮮もいいですね。僕辛いもの好きなんです。

僕はお肉が好きですね。焼肉とか焼き鳥とか。外食するエリアは岡山市が多いですか?


(結局、日和って曖昧な誘い方に。情けないったらありゃしない)


さてさて、どうなることやら。

つづき
公務員マリさん(31) その2 国語の問題