新ブログタイトル画像

こんな感じに仕上がったぜ。


ファースト・ビューでタイトル画像が画面いっぱいに表示されるようにしてある。


タイトル画像はいわばブログの顔。


「まずはこの顔をその目にしかと焼き付けて頂戴ッッ!」ってワケよ。


首から下のごちゃごちゃした部分(つまりコンテンツ)はあとでスクロールして見てもらえばいい。


情報量が少ないので、タイトル下のブログコンセプトにも自然と目が行く。


「非モテたちのための新しい羅針盤」


スマホ版の「非モテの非モテによる非モテのためのブログ」を流用しても良かったが、暇だったので。


このコンセプト文で、GoogleやYahoo!検索で飛んできた非モテに、


「ムムッ! これはおれっちに役立ちそうな情報がたくさんあるかもだぜ!」


と、目当てのページ以外も読んでもらえたら、そんでファンにでもなってくれたらなっつー下心あり。


ちなみに差し替える前のタイトル画像はこれ。


旧ブログタイトル画像


画像の高さが足りず、文字を無理くり押し込んでるので、ひじょーに窮屈な印象。画像が小さいので分かりにくいが、画質もひじょーに荒く、エエカゲンな感じが満載なのだ。


なぜにPC版を、こんなエエカゲンな状態で放置していたかっつーと、PCで当ブログを見る人が10%程度しかいないからである。残りの90%近くはスマホなのだ。


だから今日みたいに、ブログネタはないわ、マッチングしないわ、おいらとお茶に行ってくれる乙女読者がひとりも現れないわっつー暇で死にそうな日でないと、とてもじゃないが、手をつける気になれなかったのだ。


それはそれとして。


まあこの旧バージョンも味があっていいじゃないか。やっつけ感がいかにも非モテらしいし、突堤でひとり佇んでる男性の哀愁もたまらない。総合的におれっちはこっちのが好きだな。


こんなふうに感じる人もいるかと思うが、とりあえずせっかく作ったのだから、新タイトル画像でいこうと思う。


同じデザインのスマホ版はこのまま残しておくから許してちょ。


今回の新バージョンの作成にかかった費用だが、ゼロ円。


これからブログ始めてみようかなって人もいるかもだから、最後においらが使った無料サービスを紹介して筆を置くことにする。


・無料写真素材検索サイト「O-DAN
o-dan

https://o-dan.net/ja/

海外のサイトであるが、日本語検索にも対応している。商用にも利用できる高品質の写真をゲッツできる。


・無料デザインツール「Canva
Canva

https://www.canva.com/ja_jp/

こちらも海外のサービスだが日本語に対応している。要登録なのが玉に瑕であるが、課金しなくてもテンプレートが豊富だし、画像加工や文字入れ等、十分使える。コラージュ写真、TwitterやFacebookのホーム画面、ブログ用グラフィックなどを作りたい人はどうぞ。


linefriend

LINEでブログ更新の通知を受けとる



友だち追加

ブログのLINE公式アカウント
友だちに追加してやってちょ



スポンサードリンク