新型コロナワクチンを岡山の県営接種会場でモデルナ筋注01

読者アンケート、回答受付中!
(所要時間:3分程度)

アンケートフォームへ



岡山市では64歳以下の一般接種の受け付けもはじまりだしておるが、おまいさんの地域ではいかがですかな。


岡山市の場合、7月5日から先行予約がはじまる。対象は以下。

▼60~64歳の人
▼基礎疾患のある人 
▼居宅サービス事業所・高齢者施設・障害者支援施設等従事者
 (デイサービス、ホームヘルプサービス含む)  
▼教職員、保育士・幼稚園教諭


おいらはどれも当てはまらないのになぜ、この先行予約よりはやく接種することとあいなったのか。


職域接種のスタッフになる「可能性」を秘めているからである。


すなわち「医療従事者」に準ずる人ってわけですな。


そんないささかふわっとした資格で、本日、新型コロナワクチンを打ってきましたぜ。


新型コロナワクチンを岡山の県営接種会場でモデルナ筋注02


これが県営のワクチン接種会場。公共交通機関で来いって書いてあったのに車で行くおいら。駐車場はほぼ満杯だったが、運良く待たずに駐車できた。


接種の予定時間は15:30だったが、着いたのは14:30。


受け付けてくれるかなー?って玄関にむかったらば、髪を茶色に染めた大学生くらいの男の子が通せんぼしてて、接種時間の30分以上前の方は受付できませんと。


やむなく車に戻って車内で待つ。でもカーエアコンの効きが悪くて地獄の予行演習状態。


元彼女のNさんとの初デートのためにエアコンを直しにいったのが去年の7月18日。


まさか一年ももたないとは。。。

オートバックスにカーエアコンの修理に行ってきますた


建物の中に入れたのが15:05ころ。

以降の流れはこうだ。


1)一階の受付で予診票と接種券のチェック
  ↓
2)二階の受付で予診票の再チェック
(&予診票への自署と「接種を希望します」にチェック)
  ↓
3)二階の部屋で医師の問診(三人体制)
  ↓
4)奥のブースで看護師がお注射♡
  ↓
5)さらに奥の受付で係の人が接種記録の作成
  ↓
6)ラウンジみたいなとこで15分待機
  ↓
7)ラウンジ横の受付で帰宅確認
  ↓
8)おつかれさまっさ!

新型コロナワクチンを岡山の県営接種会場でモデルナ筋注03
↑おいらの予診票。接種券(右上)とセットになっているタイプ。


新型コロナワクチンを岡山の県営接種会場でモデルナ筋注04
↑接種記録書。二回目のときに持っていかねばならぬ。


工程がけっこう細かく分かれてて、しかもそれぞれでけっこう待たされて疲れたわ。とくに1と2のとこの予診票と名簿の照合がむちゃくちゃ念入りでかなり時間がかかってた。ダブルチェック、トリプルチェックとなんども確認するからである。


あと、記入した住所は住民票に記載の住所と相違ないな?となんども念を押されましたな。さらに、自分の名前をなんども言わされましたぜ。


前者については岡山市が費用負担をするから、後者については、たぶん替え玉接種対策も兼ねてるんでしょうな。


副反応については、今のところ(17:20)なあんにも。熱もないし。だるくもないし。疼きもしない。


そんなとこである。

以上

2021/07/03 21:51追記
注射した部分から半径5cmくらいまでの範囲が疼きだした。筋肉痛に似た鈍痛である。腕全体がちょっと痺れたような感じもある。


続き
モデルナ製ワクチン二回目の接種で37.8℃の発熱



スポンサードリンク