マッチングアプリで傷つき疲れた40代男、それでもmarrish01

これがマッチングアプリ・marrish(マリッシュ)のWeb版のトップ画面なんだが、のっけから凄まじい既視感ですな。


なんだろう、【Pairs】(R18)のレイアウト真似するのやめてもらっていいですか?


アラフォー向きってわりには、写真の乙女は若いですな。こんな子と付き合えるわけないんだが。


ペアーズ、Omiai、ときどきwithで回してきたおいらがmarrishに手を染めようと思ったきっかけはブログにいただいコメントだった。

この記事でコメントすることでもないので申し訳ない気もしますが
マリッシュやユーブライドの方が年齢層にあってる気がするのですが
あえてペアーズやオミアイに拘られてるのですか?

いつもはROM専氏 
2021-05-23 23:00:23

ユーブライドはとりあえず置いておくとして、marrishについては「シングルマザーが多くて会員数が少ない」という先入観があって敬遠していた。


だが、こういうコメントをいただいたことだし、このさい、じっさいのところどうなのか見てみようと思ったのだ。


では、さっさくレビューをば。


marrish(マリッシュ)での無料会員登録の方法は大手と同じ

登録では【Pairs】(R18)やOmiaiとおなじくFacebookや電話番号、メールアドレスを使う。おいらは電話番号にした。番号を入力するとショートメールで6桁の確認コードが届くのもペアーズ
やOmiaiとおなじ。


ログイン後、いくつかの簡単な質問に答えていくととりあえず登録完了。ここまででかかった時間は二分程度。じつに簡単である。


marrish(マリッシュ)の使い方もペアーズとかと変わらない

マイページの画面はこんな感じ。

マッチングアプリで傷つき疲れた40代男、それでもmarrish02

有名どころのアプリと似たりよったりですな。ちなみにページ下部のメニューの「グループ」とは、
ペアーズの「コミュニティ」に相当する。


大手のアプリでは、登録直後に大量のいいね数が付与されたり、30分以内に30人までいいねし放題のフィーバータイムがあったりするが、marrishにはそれがない。せいぜい、プロフ全部うめるとかしたら15ポイントもらえるくらいのもんである。


ささやかだが差別化の試みもある。「足あとありがとう」である。とはいえ、大手アプリでも足あとからのいいね!はできるので、たんにそれに名前をつけてみただけともいえるが。

マッチングアプリで傷つき疲れた40代男、それでもmarrish03

仕組みも大手と同じようなもんなので、マッチングアプリ経験者なら使い方で迷うことはなさそうである。


男性でも無料会員でもメッセージが送れて会うところまでいけた(過去形)

アプリ連敗の40代男評判のマリッシュの会員に【口コミ】

マリッシュでは無料会員でもマッチング後、5ポイント消費することで一通送れる

昔は年齢確認で30ポイント、プロフィール充実度100%で30ポイント、三日連続ログインで9ポイント、合計69ポイントももえらたのだ。

つまり無料会員でも13通送れたので、それまでにLINE交換できればしめたものだった。


しかし現在では合計15ポイントくらいしかもらえないので、ちょっと厳しいですな。


でも無料会員のままでも届いたメッセージが読めちゃうのはすばらしい。内容を見て、やりとりが続きそうな感じであれば有料会員になるのもアリだろう。


marrish(マリッシュ)の男性有料会員の料金

1ヶ月プラン:3,400円

3ヶ月プラン:8,800円
(1ヶ月あたり2,933円)

6ヶ月プラン:14,800円
(1ヶ月あたり2,466円)

12ヶ月プラン:19,800円

(1ヶ月あたり1,650円)



marrish(マリッシュ)の田舎(岡山)での会員数はどうか

では、肝心の、乙女の登録状況はどうだろう。


まず、検索条件を「年齢:18歳~40歳」「居住地:岡山」とゆるめにして検索してみた。


うむ。大手アプリとあんまりかぶっていない。見慣れない乙女たちがけっこういる。


が、顔写真を登録していない人がすごく多い。そういう人のプロフを開いてみると、だいたいシングルマザーだったり、なにかしらワケありっぽい人だったりする。なるほろなるほろ。


つーか、検索条件に該当する人数の表示がないのが地味に不便ですな。プロフ数がわからんので、これから目を通すのにどれだけ時間がかかるのかわからんのだ。


シングルマザーとのお付き合いは考えていないのと、若い乙女がどれくらいいるのか知るため、検索条件をつぎのとおりにしてみた。(てか、検索条件に「最終ログイン時間」がないのね・・・これも地味に不便


「年齢:18歳~35歳」「居住地:岡山」「子どもの有無:なし」


どうやら最終ログインが最近の乙女から順に表示されているみたい。なので幽霊会員を「一ヶ月以内」とそれ以上の期間ログインしていない人と定義し、幽霊をのぞいた人数を数えてみた


60人。。。ちょっと少なすぎやしないか。


これくらいの人数しかいないのだったら、marrishが登録後に大量のいいね!を付与しないのもうなずける。そんなに付与しても持て余すからである。


マッチングアプリマイスター(41)が下したマリッシュの評価

marrishに対するおいらのふたつの先入観、「シングルマザーが多い」「登録者が少ない」は間違っていなかった。


でも、まぁ【Pairs】(R18)
やOmiaiとかぶってないユーザーがある程度いる。またバツイチ・シンママ・シンパパは活動しやすそうな感じである(そういう層に訴求するようなキャッチコピーをのせてたりするので)。なので、読者諸氏も試しに登録してみてはいかがだろうか。


マリッシュ