前回の記事で読者のupward氏からこんなコメントをいただきましたよ。

返事の度に質問するのは本当良くない😢
自分が何回かされて嫌になって毎回質問を挟まずにやり取りするようにしたけど、それでも案外返事は貰える
(ただし中身がある、会話に繋がるとは言ってない)

経験上だけどあっきぃさんの唐突な質問はスルーされがちな事が続いたからたまには質問しないでやり取りしてみるのもいいかも?

これついてコメ返したら存外長くなったので、またまた記事にして手抜き更新ぞ笑


おいらはこう答えた。


そら、毎回質問するのは尋問みたいになるから、クッション的に非質問メッセも入れてるぜ(たんなるリアクションだったり、相手を褒めたり共感したり、〜って〜ですよねって逆に共感を求めたり)。


だが、そういうクッションを入れたタイミングで、会話が途切れることがままあるのだ。答えなくてもいい理由を提供してるようなものだからの。


最近でいうと、臨床心理士とかペアーズ美女とかがそう。


それに質問が尋問みたく感じられるのって、質問と質問の間に脈略がない場合よ。


好きな食べ物は?

りんごです。

好きな漫画は?

花より男子です

では休日は……


みたいな。常に関連性のない話題から話題へ横滑りしてるだけ。


しかしトピックを縦方向に深堀っていく質問なら、尋問感は薄い。話題を深めるために必要な質問であると互いに了解できるからの。


好きな食べ物は?

りんごです

りんご、僕も好きです。アップルパイもお好きですか?

アップルパイ、大好きです!

実は美味しいアップルパイ出すカフェがあるんです。〜ってお店知ってますか?

初めて聞きました!どこにあるんですか?

〜のあたりです。お家から遠いですか?

そんなに遠くはないですね

そうなんですね。良かったらそのカフェでお茶でもいかがですか?


---

で、ここからはコメントへの補足。

じつは質問が多い人ほどモテるという研究データもある。2017年にハーバード大学がお見合いパーティーの参加者110人の会話記録を分析し、どんな会話をした人が人気を集めたか(具体的には次のデートにつながったか)を調査した。


その結果、質問を多くした人が少ない人より1.5倍も次のデートの機会を得たという。


つづけて300人の男女をオンラインチャットに集めて、初対面同士で15分間、文字だけでやりとりしてもらい(顔や声は互いに分からない)、やりとりの内容と結果を調べた研究をおこなった。


その結果、15分で9回以上質問した人は、4回以下の人とくらべて図抜けて印象がよかったことがわかっているのだ。


やはり質問は多いほうがいいみたい。ただやり方には気をつけたほうがよくって、横方向ではなく縦方向に掘っていくような質問で、なおかつリアクションなどをまじえながら、相手が気持ちよく自分の話ができるような聞き方をしてあげるとよいだろう。