会社の健康診断の結果発表!肥満!尿酸・血糖値上昇!要経過観察!01

やあ、おいらですぞ。

6月28日に受けた会社の健康診断の結果が出たお。

画像の「総合所見」欄のポイントを抜き出してみると、

  • 内臓脂肪型肥満が疑われます
  • 胃がんと関連のあるピロリ菌感染炎が疑われます
  • 悪玉のLDL-コレステロールが高値でした
  • 尿酸値が高めでした
  • 過去1~2ヶ月間の血糖の平均を表すHbA1cが高めでした
  • タバコはやめましょう
とまあ散々な結果でしたわ。

ただ、この所見とやらにひとつ文句つけたい箇所があるのだ。

いやいや! ピロリ菌、二年前に除菌したし! なんでや!

同じくピロリ菌を除菌したことのある職場の人たち数人に訊いても、やはり同じように「ピロリ菌感染炎が疑われます」だったらすい。

するってえと、ピロリ菌を除菌しても、ピロリ菌が引き起こした胃の炎症は治らないということなのかしら。ようわからん。。。


スポンサードリンク

検査項目ごとの数値はこちら

会社の健康診断の結果発表!肥満!尿酸・血糖値上昇!要経過観察!02

会社の健康診断の結果発表!肥満!尿酸・血糖値上昇!要経過観察!03


筋トレの効果があったのか、体重増加はなんとか阻止できますた。腹囲もキープ。

んで、注目なのが「中性脂肪」の数値。前回405mg/dLだったのが、なんと196mg/dLに! 半分以下ぞ! おいらやっぱりYDK! やればできる子だわ!

っつーても基準値の上限149mg/dLを遥かに超えてるがな! ハハッ!

で、やっぱり悪玉コレステロールは「130→151→170」と順調に増えとります。

血糖値の直近の平均値であるHbA1cは、前々回の時点ですでに基準値を超えてるのだが、今回みごと自己ベストを更新! おめでとうございます!

それよりなにより気になるのが「尿酸値」ぞ。

2.1~7.0が基準値だが、前回7.3を叩き出しニョウリンピック参加標準記録を突破。で、今回さらに大幅に記録を更新して「7.9」。ヤバすぎじゃないかしら。

どうヤバいのかわからんかったので調べてみたらば、なんと、痛風になるらすいで! やっぱりヤバいやんかやんかやんか!

尿酸値が高くなる主な原因は、プリン体のとりすぎらすい。

ああ、おいら辛子明太子、毎週食ってるわ。でもおいら、彼女もいないから、食うことくらいしか楽しみがないんだよなあ。これ我慢しちゃうと生きてる意味なしおちゃんかもしらん。。。

以上