099306


やあ、おいらですぞ。歯ブラシを2週間で駄目にしちまうおいらですぞ。

まぁ、毛先が広がりきったり抜け落ちたりしても、それでも1ヶ月は使いますけどな。

「あんた、そんなゴシゴシしてたら歯がなくなるよ!」

と母ちゃんは言う。

「母さんなんか歯ブラシ、4ヶ月は持つのに!」うんたらかんたら・・・。


まぁ確かにゴシゴシはしてる。歯磨きを早く終わらせたいから、力まかせに汚れをこそぎ取ってる感じぞ。たまに頬の内側をついて血豆ができることもある。

でも、4ヶ月って長持ちしすぎじゃないか? そんなに気をつけて見てるわけじゃないが、母ちゃんの歯ブラシの毛先が開いてるとこを見た記憶がない。洗面所とか風呂の掃除用ブラシに格下げになった歯ブラシを見ても、おいらが使ってるのより状態がいい。

それでもなんか問題がありそうだ。特に衛生面で。殺菌しないとやばそう。

それに他の人が同じ歯ブラシをどのくらいつかっているのかも気になるところ。

スポンサードリンク

歯ブラシの替え時はいつ?

つーことで、サンスターのホームページをチェックしてみた。

すると二ヶ月以上同じ歯ブラシを使っている人が、全体の6割以上を占めるらしいのだ! しかも半年も使っている人も8.7%もいることが判明!

一番多いのは1ヶ月ごとに交換している人で、32.7%を占める。

つまりおいらは多数派! 圧倒的マジョリティーなのだ! へへん!

で、サンスターが推奨する交換頻度も月イチなのだ!

なんでも、1日3回磨く場合、1ヶ月で毛先が開くかららしい。開いた歯ブラシだと歯磨きの効果が三割まで低下するという。

でもこれって歯ブラシをたくさん買わせるために言ってるんじゃないのん?って、おいらみたいにひねくれた人は思うだろう。

だから他のサイトもチェックしてみたぞい。このサイトでは歯科医師も月1回の交換をおすすめしている。それ以上使うと清掃能力が落ちるだけでなく、歯や歯茎を傷つけてしまうかもだし、またブラシの根本には菌が繁殖していて、除菌消毒しないといくら洗浄しても取れはしませんぜ汚いですぜ、とのこと。

つまり月イチ交換のおいらの大勝利なのである。ふふん。

以上

スポンサードリンク

スポンサードリンク