001


やあ、おいらですぞ。

メルカリ出品歴数年のおいらですぞ。

この記事は

・メルカリで文庫本を4冊セットで出品している

・送料はできるだけ安くすませたい

・一番安く送れる梱包方法が知りたい

っていう人のお役に立てる内容になってますぜ。

これからご紹介する梱包方法なら、
ゆうゆうメルカリ便一通で発送できるから、送料はたったの175円ですむぜ! ワンダホーだろ?

また、クリックポスト一通(184円)にも収まるから、ヤフオクで出品にしてる人にも参考になると思うぜ!

さらには、封筒ではなくクラフトペーパーを使ってるので、梱包資材の費用も節約できちゃうのだ。いいことづくめでそ?

慣れれば3分くらいでできるようになるで!

それではいってみよう!

スポンサードリンク

用意する梱包資材

・クラフトペーパー
・OPP袋
・厚紙(ダンボールの切れ端でも可)
・セロテープ
・ガムテープ






文庫本4冊を同梱するための包装手順

まず文庫本を二冊ずつ重ねてみよう。厚みが3cmを超えてないか確認してちょ。間違っても京極夏彦の文庫本を送るなんて暴挙に出ないように。

002

次に防水のため透明OPP袋に入れよう。背表紙が背中合わせになるようにな。背中合わせにすることでページ折れを防ぐことができるのだ。

003

おもむろにひっくり返して、ダンボールの切れ端など下敷きになるものを、OPP袋と本のあいだに差し入れる。

004

OPP袋の余った部分を折り込んでセロテープでとめる。

005
 
クラフトペーパーを用意して、文庫本の裏面が表を向くようにして置く。

006

で、それから・・・

えーと、ここからは動画を見てもらったほうが早いと思う。ちょうどいいの見つけたから見てちょ!



見たかい?

このとおりやれば、最終的にはこうなるってるはず。

007

やっぱ下が畳だとわかりにくいな。でもめんどうだからこのままでいくお! ハハッ!

ちなみにこの梱包で、メルカリのお客さんから一度もケチをつけられたことはないぜ。むしろすごく好評で、「丁寧な梱包で感動しました!」なんてコメントをもらったこともあるくらいなんだぜ?

メルカリで本を売る機会があったらぜひ試してみてちょ。

関連記事
ゴミがお金に!?メルカリで売れる意外なものをご紹介!







スポンサードリンク



以下、補足説明

ゆうゆうメルカリ便とは?

ゆうゆうメルカリ便とは、メルカリと日本郵便が組んで提供している運送サービス。日本全国どこへでも一律料金で発送できる。郵便局またはローソンに荷物を持ち込んで、端末に2次元コードを読み込ませるだけで、宛名書き不要、レジ会計不要で発送できちゃう便利なシロモノ。おまけに匿名配送もできちゃう。

荷物のサイズは、ゆうパケットが3辺合計60cm以内で、長辺34cm、厚さ3cm以内、重さ1kg以内となっておりやす。

ゆうパックの料金等、その他詳細についてはこちらの公式ページを見てちょ!



クリックポストとは?

クリックポストとは、日本郵便がやってる運送サービスのことよ。その名のとおり、ポストに投函して荷物を送る方式。たった185円で全国どこへでも届けてくれるのでとっても便利なのよ。

荷物のサイズは、縦34cm、横25cm、厚さ3cmまで。重さは1kg以内。



スポンサードリンク