yuki.jpg_large


やあ、晴れの国の総理大臣こと、おいらですぜ。平たく言うと岡山県民であり岡山市民のおいらですぜ。



朝、というか昼前に起きて、昼飯でも買いに行こうと玄関のドアを開けたらビッくらポン! ナント雪が積もってましたぜ!


車のフロントガラスもご覧のとおり分厚い雪でおおわれてやした。で、これじゃあ前が見えん!つーことでさっそくワイパー動かしたら、15cmくらい動いてピタッと止まりやがった! 雪が重すぎるってワケですな!


で、暖房の風を窓に当ててみたんだが、いっこうに溶けやしない。
(ちなみに車の暖房ってただのエンジン熱だから冷房と違ってタダなんだぜ? 知ってた?)


しらばくすると、なぜかマフラーから大量の煙がもくもく出てきたので、慌ててエンジン切ったぜ!!!


仕方なく手作業で雪を落としながらふと思った。

岡山市ってぜんぜん雪が降らないイメージだが、実際のとこどうなのかしら?


つーことで調べてみたぜ!


岡山市の年平均の降雪量はどのくらい?

気象庁のこちらのページによると、岡山市では年平均で3cm雪が降っている(統計期間1981年~2010年)。意外に降ってるな。最深積雪の平均は2cm。




岡山市で一番雪が降って積もった年は?

気象庁のこちらのページによると、一番雪が降った1984年の年間降雪量は35cmで1月31日だけで16cm降り、14cm積もっている。14cmっていったらなかなかのもんだけども、当時おいらは若干4歳、まったく記憶にない。

次に雪が多かった年は1994年で、年間降雪量は9cm。驚くべきことに2月12日の降雪量は、年間降雪量と同じ9cm!!! この日は9cm積もっている。1995年に大きな事件や災害があったためか、この日の降雪もきれいさっぱり頭から消し去られている・・・。

第三位は、というか同率で二位というべきかもだが、2014年年間降雪量9cm2月8日だけで8cm降り、8cm積もっている。これもなぜかまったく覚えていない・・・。いかにおいらがぼーっと生きていたがわかるだろう。



岡山市で雪が降らなかった年はどれくらいある?

さきほどの気象庁のページを見てみると、記録のある1953年以降、年間降雪量が0の年は28ある。1998年以降は0が目立つ感じですな。温暖化の影響なのかしら?



おまけ:岡山のスキー場の積雪・天気情報

「岡山のスキー場・ゲレンデに雪が積もってるかしら」と思って検索してこのページに迷い込んじゃった人は、SURF&SNOWのサイトでチェックしてちょ。